0596-28-3357

スタッフブログ

お尻のお悩み

2023年11月1日

いど胃腸科クリニック事務長です☺

 

 

 

 

マックの三角チョコパイを買いました♬

 

 

 

 

 

あのCM見てたら食べたい~という気持ちが

押さえられず。

 

 

 

 

こうして食欲の秋が盛んになっていきます🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は肛門の診察の方が多かったです🏥

 

 

 

 

 

 

当院は肛門科があるので20代の方から80代の方

まで毎日お尻のお悩みの方は来院されます。

比較的若い患者さんも多くいらっしゃいます🌱

 

 

 

 

多くの疾患が薬による治療が可能です。

 

 

 

 

 

お尻のお悩みの内容は 

☑ 排便の後に便や容器、トイレットぺーパーに

  血がついていた

☑ 会社の健診で便潜血が陽性だった

☑ 肛門のまわりにイボのようなできものがある

☑ 肛門がかゆい

☑ 排便の際に痛みがある

☑ 最近便が細くなった気がする

☑ 便が出づらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての患者さんや、久しぶりに来院された

患者さんには受付が「今日はどうされましたか?」

と聞くことがあります😌

 

 

お尻のことは口に出して言いにくいと思うので

受付カウンターに疾患の項目表があります。

 

口に出さずに指で指してもらえば大丈夫です☺️👌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肛門の病気 特に痔と思って放置していたら

実は大腸の病気だということもあります⚡️

 

結果によっては、

大腸内視鏡を受けることも検討しましょう。

 

 

 

 

 

 

恥ずかしいと一人で悩まず、まずは受診して

下さいね🙌