0596-28-3357

スタッフブログ

健康な私に病名がついたこと

2023年8月24日

いど胃腸科クリニック事務長です

 

 

 

春くらいに、何だか小指が痛いなぁ。。と

思っていました😵‍💫

 

激痛ではなくって、ふとした時に痛みがある

だけだったのでほっといていました🫥

 

 

 

他の指もたまに痛くなる日もあったり

全く気にならない日も。

 

 

 

一番初めに痛くなった小指の第一関節が

腫れて変形が😱

 

 

 

 

整形外科に受診しレントゲンを撮ってもらった

結果、「ヘパーデン結節」と診断されました。

 

 

 

 

 

原因は不明らしくって治療法もないとのこと。

今は主に小指の変形だけだけど、これから他の

指も変形することがよくあるよ、

と言っていました😭

 

 

 

サプリメントもあるけど、あんまりかなぁ・・と

先生が言っていたのでサプリメントを

飲むかどうか迷い中。

 

薬がないなら気休めかもしれないけどサプリメントでも飲んでおきたい。

でも薬じゃないし効くかどうかわからない。

そして飲み始めるとずっと飲まなきゃいけない💦

 

 

 

 

 

ふとした時に痛みがあって、

 

ペットボトルを開ける時や、

髪の毛をゴムで縛る時、

炊飯器を閉めようとフタを押す時、

メディキュットを履く時も 笑

 

 

 

 

 

整形外科に行った時は6月だったので

診断されてすでに2か月たちましたが

他の指の関節も痛くなってきました。

ガーーン😓

 

 

 

治らない病気らしいし、他の指も同じように

なる可能性が高いと聞いたのでどうにか

ならないものかな、と考え中です💫

 

 

 

やっぱりサプリメント試そうかな?

 

 

 

あと母がリウマチなので私もリウマチ系?

 

 

患者さんもリウマチの方結構多くいらっしゃって

手が上手く使えない、というお話も時々聞きます。

 

 

 

わかるーーと今実感しております😭

 

 

 

 

この年齢で変形と関節痛があるなら

私この先大変だわ🥲

 

まぁ、なるようにしかならないんですけどね!