0596-28-3357

スタッフブログ

薬の欠品が続く

2023年2月14日

こんばんは🌙

いど胃腸科クリニック事務長です。

 

 

 

 

コロナが流行してから3年。

 

途中から薬の欠品が相次いでいます😮‍💨💦

院内に薬を置かず、全て院外調剤に委ねている

クリニックはあまり関係ありませんが

 

 

当院は院内処方がメインなので、

欠品が続いているのが悩ましいです😥

 

 

 

シミ、肝斑に使用していたトラネキサム酸が

早々に欠品になりましたねー。

 

トラネキサム酸はのどの痛みに効果があるので

コロナの主症状、のどの痛みにはこちらを

出します。

 

コロナ治療の薬を第一にしていますので、

もうしばらくはシミ・肝斑治療の内服は

院外処方でさせてもらっています🙇‍♀️

 

 

 

 

また、漢方薬の欠品もしょっちゅうです。

 

 

コロナに使用する漢方薬だけが欠品と

思いきや、それだけじゃないんです🫢

 

 

 

 

コロナ治療薬の漢方を多く出荷しなければ

ならないので、あまり使われない漢方薬の

製造ラインが縮小されます。

 

ですので、コロナと関係のない薬も

入荷しづらいのです。。

 

 

 

1か月以上入荷しない薬や、

数日の欠品など様々です。

 

もちろんいつも流通している薬も

たくさんあります。

 

 

 

 

欠品の情報を聞くと早めに注文したり、

いつもより在庫数をあえて増やしておいたり

クリニックの薬管理は結構大変です🙌

 

 

スタッフ皆がいつもアンテナを立てながら

薬の欠品をなるべく抑えています!!

 

 

 

 

 

 

2か月前、高齢の患者さんが足が腫れて、

と来院。見るとすごく浮腫がありました。

院長は、とある漢方薬を出しました。

 

 

2週間後患者さんの足はびっくりするくらい

普通に戻っていました🫢

 

 

 

しかし漢方薬が欠品が続き、

院長が直接製薬会社に電話しても入荷がない、と。

院外調剤薬局に聞いても欠品。

 

昨日受診されましたが、浮腫がまたでてきました。

 

 

薬の欠品にいつも悩まされています。

はぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、最新内視鏡のデモ機が到着。

 

 

 

ナースが懸命に説明を聞いていました🙌 

 

引き続き胃カメラ検査に力を入れていきます!!