0596-28-3357

スタッフブログ

側腹部の激痛があったら

2019年4月12日
みなさん、こんばんは

『令和』に続き、紙幣デザインが変更になるなど
新しい時代になるニュースが多いですね



尿管結石の方が最近続いて来院されました。

尿管結石とは、尿の成分が結晶になり結石ができ、
尿管の途中にひっかかることで、
激しい脇腹の痛み(側腹部痛)や
血尿が起こる病気です。

「尿管結石」の画像検索結果


痛みにも波があり、
じっとしていられないくらい痛い時や
少し落ち着き鈍い痛みの時、
また強い痛みになったり痛みにも波がありますfrown

目で見て血尿がわからないこともあります。
検尿検査で血尿が確認されます。


私の父も尿管結石になったことがあり
本当につらそうでした(>_<)

痛みと同時に吐き気も出てくる方もいます。

検尿やエコーで尿管結石と診断し、
痛み止めを施行し、水分を
たくさんとってもらって石が落ちるのを待ちます。



石が落ちると痛みもなくなる、というのが
おおまかな尿管結石の流れとなります。


今日ご来院いただいた患者さまは、痛み止めを
させててもらい痛みが軽くなった頃にご家族の方と
一緒にお帰りになられました。

薬も処方させてもらいましたが、
痛みはとれたでしょうか?

お大事になさって下さい

皆さんも何かございましたらご来院下さいね。
明日土曜日は夕方17時まで診療しています