0596-28-3357

スタッフブログ

アニサキス症

2018年4月25日
みなさん、こんにちは😊

今日も朝から胃カメラ検査を
数件させてもらいました

お昼前に、患者さんが辛そうな顔で
来院され、診察室へ。。

昨夜、お刺身を4切れほど食べたそうで
数時間後に胃に痛みが出現frown
朝も痛みが続き、空腹で当院を受診されました。

すぐに胃カメラ検査になり、なんと
アニサキスが胃の中にいました!


アニサキスはイカ、サバ、アジ、カツオ、
サンマ、サケなどに寄生しており、これらの
魚と一緒に摂取したことで発症します






こちらのアニサキスで3㎝くらいの長さです。


先生が胃カメラ時に、鉗子で
アニサキスを除去しました。

年間たくさん胃カメラ検査をさせていただいて
いますが、アニサキスを見るのは年に
2、3件あるか、ないかです。

今年になって初めてのアニサキス症例でした

写真を撮らさせてもらってよろしいですか?と
お聞きしたら「どうぞ、どうぞ(^-^)」と
快く承諾して下さいました。


昨夜はカツオのお刺身だったそうですが、
10年ほど前にもサバを食べて、アニサキスが
いたことがあるそうです

アニサキスが胃の中からいなくなったので
痛みが治まり、笑顔で帰られました