0596-28-3357

スタッフブログ

熱中症と脳梗塞の判断

2023年7月19日

いど胃腸科クリニック事務長です。

 

 

 

 

定期的に受診されている80代男性の方が

熱中症になったみたいで、、と

娘さんに付き添われ来院。

 

 

 

前日のお昼に農作業をしていて帰ってきたら

気分が悪いとのこと😰

 

 

 

 

 

連日暑い日が続いていました🥵☀️

 

 

 

そんな中、畑作業だと熱中症になりますよね

とご家族と話しました。

実際、熱中症で受診される方いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

少しふらつきがあったのでベッドに

案内し、診察まで寝て待ってもらいました🛏️

 

 

 

 

先生の診察で、まずは点滴の指示がでました。

血圧、脈、体温、SpO2は異常なし。

ご本人とはお話しはできています。

 

 

 

 

 

 

 

院長が、熱中症じゃなく脳梗塞など頭の病気の

可能性があるので点滴後の状態で

もう一度診察がありました。

 

 

 

熱中症の症状だけではないとのことで、脳梗塞の

可能性のため、救急外来受診となりました🏥

 

 

 

 

 

 

数時間後、日赤からの返事がFAXであり

やはり脳梗塞を発症していたと報告があり

入院となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑い日ですが、こんなに暑い日が

続いていると、外だけでなく室内でも

熱中症になりやすいので、頭がふらふらする、

いつもと何か違う感じがする、など症状があったら

まず熱中症を疑いますが、

(まして畑作業の後、気分が悪くなったと言っていたので本人も家族も熱中症と思いますよね)

 

 

 

今回のように脳梗塞発症の場合もあります。

 

 

 

 

少しでもおかしいな?と思ったら

早めに受診をして下さい😌

 

 

 

 

 

💠

 

 

 

 

 

暑いと冷たいうどんが食べたくなります😀

 

 

 

 

丸亀も好きだけど、つばめやの麺も好き😋!