0596-28-3357

スタッフブログ

ずんだ餅

2023年1月27日

こんばんは!

 

いど胃腸科クリニックの林です!

 

 

今日も寒かったですね😖🍃

帰る時、車の窓ガラスも凍ってました😖

 

 

 

 

親戚の方からお土産頂きました😋

 

仙台名物!ずんだ餅です!

 

 

 

 

 

 

耳にしたことはあるのですが、

食べるのは初めてです🎶

 

 

枝豆の味もしっかりして、

甘くて美味しかったです😁

 

 

 

ふと、なぜ『ずんだ』と言うのか

気になったので調べてみました!

 

 

ずんだ餅の『ずんだ』は

を潰す意味の「豆打(ずだ)」が

なまったものなんだそうです😳

 

由来って意外なところからなるものが多くて

面白いなって思います

 

ひとつ勉強になりました😂✨

 

 

💠     💠     💠     💠     💠     💠     💠 

 

 

最近胃カメラ予約の方が

増えたような気がします!

お電話でもご予約できますので、

                        お気軽にお申し付けください😌

 

 

明日もよろしくお願いします( ¨̮ )