0596-28-3357

スタッフブログ

甲本ヒロト 学校に居場所がなかったら

2022年3月18日

おはようございます。

いど胃腸科クリニック事務長です。

 

 

世界情勢が不安な中、日本でも地震も起こって

しまいましたね(><)

 

これ以上、辛い震災が起こらないように願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「学校に居場所がない・・」と

悩んでいる子への言葉。

 

 

 

甲本ヒロトさん「友達なんていなくていい」と

返した言葉がすごく素敵だなと思いました。

 

 

 




 


「学校に居場所がない子に言って

あげられることはありますか?」

 

 



『居場所あるよ。席あるじゃん。

そこに黙って座ってりゃいいんだよ。

友達なんていなくて当たり前なんだから。

友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。

たまたま同じ年に生まれた近所の奴

が同じ部屋に集められただけじゃん』

 

 


『趣味も違うのに友達になれるわけ

ないじゃん。山手線に乗ってて

「はい、この車両全員仲よく友達ね」って

言われても、

「いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど」って。

友達じゃねぇよ』

 

 

 



『ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず

自分が降りる駅まで平和に乗ってられなきゃ

ダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。

 

 

 

 

友達でもない仲よしでもない好きでも

ない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす

練習をするのが学校じゃないか。

だからいいよ、友達なんかいなくても』

 

 

 

 

 

💠

 

 

 

 

4月になるとクラス替えもあり

新しく出会う人たち。

環境が変わるので大変な子もいると思う。

 

 

 

もしも学校に居場所がないと感じる子が

いたら 別に今のままでいいんだと

甲本ヒロトさんに共感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!今日も一日頑張りましょう❣️