0596-28-3357

スタッフブログ

わき汗対策 日本初の保険適用

2021年7月1日

こんにちは☺

いど胃腸科クリニック事務長です。

 

 

今日院長は度会町へ、コロナワクチン

集団接種の出務日でした

 

度会町からも多くの患者さんが通院してくれて

いるので、もしかしたら患者さん

担当しているかもしれませんね

 

 

 

 

 

今日は雨でしたが

これから暑い夏がやってきます

 

 

 

日本初の保険適応!

昨年末に、腋窩多汗症に使う新薬が出ました

 

シンプルに

『わき汗』を抑える薬です。

 

 

つい最近、その薬が出たことを知って、

夏はマスクをしながらの生活だし

汗が出て困っている人もいる!(私含めて

と思い院長に院内に薬を取り入れてもらえないか

聞いてみました

 

 

 

『?更年期で汗が出るというのはよく聞く

けど、わき汗は今まで一度も患者さんから

相談受けたことがないけどなぁ』。。。

 

 

 

 

確かに

 

 

当院は皮膚の相談も多く、湿疹、かぶれ、

かゆみ、水虫、乾燥肌のことなど。

 

院内に軟膏類も数種類あります。

 

皮膚の相談多いけれど、わき汗のことは

確かに聞いたことありませんでした。

 

 

 

わき汗の相談はしづらいのかな?

薬局にあるBanをはじめ、かわいい

パッケージので十分なのかな?

 

効果は医薬品のほうがずっとあると思うけど

 

 

 

ということで、新薬はとりあえず

入荷することを見合わせました😌

 

 

 

 

 

今日は仕事が休みだったのでヒトサラへ。

 

 

 

 

美味しかった

 

 

 

7月もよろしくお願いします☺️