0596-28-3357

スタッフブログ

インフルエンザ流行

2018年2月2日

みんさん、こんにちはsmiley

ニュースでもよく聞きますが、今年は
インフルエンザが大流行していますね
A型、B型両方出ていますfrown



先週、院長は休日診療所の待機番でした
患者さんが混んできたのでコールがあり
診療に行った時もインフルエンザの
患者さんが大勢いたみたいですよ。

明日も夜間診療所の待機番です


 

今日もたくさんの方が来院していただき、
インフルエンザの判定機器が活躍していました。


 

数年前に発売した
富士フイルムのインフルエンザ検査装置


テレビCMでも見たことがある方
いらっしゃると思います
 

いど胃腸科クリニックも
こちらの機器を使用しています
 

今までは感染後、体内のウイルス量が増えてからで
ないと確定的な陽性/陰性の判定が困難でしたが、
こちらの器械は発症初期のウイルスが
少ない状態でも判定が可能に

 

なので「明日、もう一度検査するのでまた

病院に来てください」が、ぐっと減り、

患者さんにとって大変負担が少なくなります。

(上記をお伝えする方もいらっしゃいます)

あの長い綿棒みたいなのを鼻に入れる検査は
なるべく1回で済ませたいですよね。


 

高熱や関節痛が続く方は検査してくださいね 。  

熱が高くなくても陽性反応がでる方もみえますので

もしかしてと思ったらいらしてください   

明日土曜日は午前、午後(17時まで)
診療しています(^_^)